曹操来了!

人は絶望したとき、最も輝いていたころの自分を思い出し、前に進もうとする。輝け、青春!

 おべんきょう

受験生、追い込み!

「やろうと思えば出来るんだ。けど、やろうと思わないだけ。」

いや。こういうことを平然と口にする人間には絶対に出来ないよ。
偉そうに幼稚な屁理屈を言って笑い飛ばそうとするだけ。
こういうことをいう人間の将来は決まっている。

ただの使用人。

「俺だけじゃなく、誰だってなろうと思えば金持ちになれる。けど、なろうと思わないだけ。」

恥ずかしくないのか?
…って、恥ずかしくないから口にするんだろうね。

「俺だっていざとなれば!」

全く相手にするつもりはない。現実を教えるだけ。
今、この現実。
君はやろうとしない。やってこなかった。だから、今、何も出来ない。

こういうのを「無能」っていうんだけどね。
もちろん、自分では何とも感じていないんだろう。

どうあがいても、時間を伸ばすことなんてできないよ。
明日、試験だというのに、これまで何もしてこなかったのをどうかしようとしても無理。
何とも出来ない。

「やろうと思えば出来るんだ!」

うだうだ言う前にやれよ。

悪質なネット会社や、進学サイトじゃないから、こっちは出鱈目なこと言わないよ。
だって、恨まれるだけでしょ?




東京海底谷5

ブログネタ
ゆとり教育 に参加中!
 今日、NHKスペシャルを見ちゃいました。

 たまたまテレビをつけっぱなしにして、明日からの一週間を企画していたところ、NHKスペシャルが始まって、幻の鮫、ゴブリン・シャークをやっていました。

ゴブリンシャーク

 ゴブリンシャーク

 すごい!
 …というか、CGがすごかった!!


 社会科の地理の授業の際、地図帳を開くたび、神奈川県の相模湾がどんな形になっているのか、また、東京湾の出口付近で急激に深くなっているといった話をする。日本列島の太平洋側は絶壁になっていて、急激に深くなる話をする。そして、その証拠に、地図帳の海の色を確認させ、相模湾、東京湾が急激に深くなっていることを教える。

 それをCGで再現していた!!
 それがすごかった!!


 一級船舶の免許を持っていて、クルーザーで海へ出る私としては、東京湾相模湾の水深ってすごく気になる。
 海図を調べているうち、その水深にあらためて驚かされていた。
 伊豆諸島、小笠原諸島の島々は、海底火山の頂上部分が海面から出ている、それが島になっている話。相模湾の初島は海底火山の火口の名残。などなど。日本列島のすぐそばが崖のように深くなっている。



 それをCGで見せていた。

 感動!!



 ビデオに撮りたかったけど、前述の経緯で見ていたから撮っていない。

 再放送、やらねぇかなぁぁ〜。






パトリシア

曹操

記事検索
コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: