ブログネタ
ほんとうの教育 に参加中!
 禁酒して三日目。

 すこぶる元気!!

 うん!

 禁酒、禁煙、10垳採漫!


 時間があったから、A子が紹介してくれたメガネ屋へ行った。
 私もいよいよコンタクトレンズにしようと思う。

 ドクターが来るのが土日の14〜17時の間だけとのことで、カードをもらって引き取った。
 とりあえず、今週の土日にでも行ってみよう。

 第一次 七夕プロジェクト完了後、コンタクトレンズにするって約束だった。



 …で、次の仕事場へ。
 時間が30分ほどあったので、デニーズへ入る。

 めちゃめちゃ混んでいた。けど、ホールで応対するのは女の子ひとりだけ。
 時々、見るに見かねて奥からネクタイ姿のおっさんが出てきてフォローするけど、オーダーから給仕から会計からすべてひとりの女の子がやっていた。

 美少女、とは言えない普通の女の子。女子高生といった感じ。

 でもって、頭が悪そうで、少しトロい…。

 30分しかないってんでハラハラした。
 ダイエット中だから頼んだ料理は『かけうどん』。デニーズでかけうどんを食う。品物が届いても、箸とレンゲが届かない。箸とレンゲを持ってくると、今度は七味唐辛子を忘れている。他のデニーズで同じものを頼むと必ず箸とレンゲの入ったケースと、七味唐辛子を持ってくる。

 普通なら怒るところを、一生懸命に走りまわる彼女の姿を見てそんな気持ちはなくなってしまった。




 人手不足?

 馬鹿言うんじゃない!!

 人手確保を熟慮せずに事業展開している経営者が100%悪い。
 経営者が無能なだけ。
 責任があるとか言いながら、こういう責任は全くとらない無責任がまかり通る社会。
 凡俗な輩はそれに気がつかない。
 死ぬほどこき使われているのに、何も言えない。
 正に『奴隷根性』丸出し!!

 人手不足じゃないんだ。
 経営者が馬鹿なだけ。

 何も言えずに、ただ働かされている人間。
 本当、哀れだね…。

 そんな馬鹿どもの犠牲になっている女の子…。




 会計。

 やっぱりすぐに出てこない。
 遅刻ギリギリ。

 けど、会計をして、清算をして、お釣りをくれる彼女に向ってささやいた。

私 『頑張れよ!』

女 『へっ?』

 …って顔をされた。

私 『忙しそうだけど。』

 ニコッて笑ったこの言葉に、彼女、はにかんじゃった…。




 国語のテスト問題の文章に、新米バスガイドの話があった。
 新米バスガイドがちょっとした失敗をしちゃって、客に怒られて落ち込んだ。けど、その客が降りる間際、そのバスガイドに謝って、そして、励ました。その一言を聞いて、感極まるバスガイドさん、すっごく嬉しくなって大きな声で叫んじゃう。




 嬉しいんだよね、こういう時の何気ない一言って。






 だから、声をかけた。










私 『ごちそうさま!』














 かっこいい、って、こういうことだよなぁ〜。