ブログネタ
高校生日記 に参加中!
 受験生諸君!!頑張れ!!!

 特別選抜入試で、すでに合格した受験生、おめでとう!!
 よい年越しになりましたね。
 けど、まだまだ戦いは始まったばかり。大学へ行ってから困らないように、また、大切な、今しかできないことをやり忘れて、高校時代に『忘れ物』をしないように、残りの期間、頑張ってください。…って、中には、あと4回しか学校へ行かないって高3生もいるけど(笑)。


 そして、一般入試の諸君!
 いよいよ本丸攻めだ!!!気を引き締めて行こう!!
 実は、私、時々、センター試験を受験しています。ほら、聞いたことありませんか?
センター試験が終わって、会場の正門を出ると、どういうわけか既に模範解答が出来上がっていて、予備校がそれを配っている、って。その模範解答を作る目的と、腕が錆びついていないか試す意味で、時々、受験しています、って、最後に受験したのは3年前ですが(笑)。その前は、年齢に合わせて、それ系の受験屋や歳のいった方々専用の教室(?)に回されて受験していたけど、この時は、君たちの隣に座って受験した(笑)。恥ずかしかったね(爆笑)。
 予備校の生徒も見かけたりしたけど、会っちゃうと恥ずかしい以前に、その場で授業が始まっちゃうから逃げてました(笑)。

 ただひとつだけ言えるのは、何年たっても、何年教えてきても、試験を受ける時って緊張しますね。

 それは、どんな奴も同じ!!!

 だから私は、

 『緊張するな!大丈夫だ!!』

 …なんて無責任なこと言いません。

 ただ一言、

 『当たって砕けろ!砕け散ったら戻って来い。また元通りにしてやるから。』

 緊張すまいすまいと思えば思うほど、緊張が強くなっていく。だから、その緊張している自分を楽しんでみよう!
 やってごらん!

 人生がかかってる?

 そんなの、負け犬人生を歩んできた大人たちのマインド・コントロールだよ(爆笑)!

 輝く自分、緊張しまくりの自分!!
 その一瞬が最高なんだ。

 緊張を楽しんで来い!


 …って、まだ早いね(笑)。

 では、よいお年を…。