ブログネタ
ゆとり教育 に参加中!
 『船長に復帰する…。』

 今年の9月〜今日まで、激動の日々でした。
 おかげで、掲示板の書き込みへもろくに返信ができなかったり、なんだかんだで、『運命』とやらに翻弄された4ヶ月でした。

 『運命』なんて大嫌いな言葉、使いたくないのに…。

 ちょうど、10月の私の誕生日あたりから運が傾いていき、激しく翻弄されたのですが、どういうわけか『海の女神』のご利益から見放されていたようです。
 普通は誕生日更新ではないのですが、たまたま偶然、私の誕生日が1級小型船舶操縦士免許の期限切れでした。それをしっかり忘れてしまい、更新を怠り、めでたく『失効』…。その失効講習を、今日、受けてきました。

 いやぁ…。

 徹底して安全講習を受けさせられました。

 関心を持ったのは、環境問題への配慮を強めていることでした。ビルジの排水すら規制の対象になっており、罰則があるとのこと。そのうち、船外へ排出されるマリントイレも規制されるんじゃないかって話で、これは意外というか、びっくりさせられました。

 失効期間、私が失効に気がついて手続きをして、今日の講習を受講し、免許を受け取るまでの期間、私は『船長』としての資格はなく、また、海の人(シーマン)でもありません。

 講師の言葉『船長に復帰する。』

 これが印象に残りました。

 船長の資格を失った。それで、海の女神のご加護がなくて、ここんところ、運命とやらに翻弄された…。

 まぁ、そうでも考えておかないと、ここ数カ月の激動は説明つかないでしょう。

 晴れて船長に復帰できそうです。




 とりあえず、27堊蕕擦泙靴拭


パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション