ブログネタ
大学受験(特別入試) に参加中!
 現役高3生はボチボチ『引退』という季節になって、時間ができた頃だと思います。私んところも引退して時間ができた受験生が沢山います。

 さぁ、いよいよですね。

 受験を考えている高校生はガンガン飛ばしていきましょう。


 まずは大学選びです。…っつうか、まずは推薦で行くか一般で勝負かけるか、ですよね。

 わたしのサイト経由でも相談が来るのですが、相談が日本全国規模でこなせません。やはり、一番いいのは地元の先生たちでしょう。地元での内申情報を聞いて、じっくりと選んで下さい。

 ただ、ここでアドバイスしたいは、内申の結果によって決まるとはいえ、まず、大学進学を考えるなら、一般入試を視野に入れて勉強をして下さい、という点です。

 推薦(または、自己推薦、スポーツ推薦、一芸、その他)を考えていても、勉強したことは大学に入ってから必要ですし、万が一のことも考えてということです。推薦のことだけを考えて、いざと言う時に切り換えが利かない(っつうか、非常に難しいですが)のでは、やはり困ります。ぜひ勉強は続けて下さい。

 怠け心から推薦を考えるのは感心できません。それに、一般入試に向けて努力しているような受験生なら、推薦を受けた際、落ちるようなことはありません。ぜひ頑張りましょう。

 これから夏にかけて、やはり勝負は英語です!

 私が予備校で指導する際は、夏休みまでに単語集を1冊終わらせる覚悟でのぞむこと、長文をひたすら読んで、文章と一緒に覚えてしまうこと、これを徹底します。

英単語ターゲット1900―大学入試出る順

英単語ターゲット1900 3訂版[CD]


 がんばって下さい!


 あ、そうそう。

 運動系の部活を引退した高校生、特に女子高生!!

 今までの勢いで食事をしちゃだめだゾ!でないと大変なことになる(爆笑)!!

 夏だぜぃ!!